一人暮らしのお部屋にソファを置きたいと考えている、そこのあなた!
ワンルームや1Kのお部屋だと家具を置くスペースも限られるし、
でも、ゆっくり過ごす空間は欲しいですよね。
そこでおすすめしたいのが、ビーズクッション!
ビーズクッションと言えばYogibo(ヨギボー)が人気ですが、
価格が高くなかなか手が出せないよ・・・
という人も多いはず。そこで今回は、コスパも良くてデザインもかわいい、そして安心の日本製!
わたしが愛用しているハナロロのビーズクッションをご紹介します。
一人暮らしの部屋にソファを置きたいけど、置く場所がない・・・
気になってはいるけど、ビーズクッションの使い心地ってどうなんだろう?
部屋に馴染むかわいいビーズクッションを探している
わたしも、半年前の引っ越しを機に購入。
ハナロロがない生活はもう考えられないくらいゾッコンです。
aiko風に言うと、「ハナロロに出会うまで、わたし何をして生きてきたのか忘れてしまうくらいに」です。(うるさい)
実際に使ってみて分かったメリットやデメリットもご紹介していきます。
ビーズクッションとは?
1mm~4mmほどの細かなビーズが入ったクッション。
座る人の体の形に合わせて形状が変わるため、包み込まれるような座り心地が特徴です。
そのやみつきになる座り心地から、「人をだめにする」ソファとしても人気のアイテム。
ビーズクッションのメリット
- 狭い部屋でも場所を取らない
- ソファよりも安価で手に入る
- 軽くて簡単に動かすことができ、掃除が楽ちん
- へたれてもビーズの補充が可能なものを選べば長く使える
- 洗濯可能なものを選べば清潔に使える
- ソファ代わりや簡易ベッド代わりなど、いろんな用途に活用できる
つまり、一人暮らしの狭いお部屋にこそおすすめなんです!
ミニマリストや、シンプルライフを目指す方にもおすすめです。
ビーズクッションのデメリット
- 首、腰、背中が疲れやすい
- 時間が経つとへたってくるため、ビーズの補充が必要
あまりにもふかふかすぎると、体が沈み過ぎてしまいます。
無理な態勢で長時間使用していると、体へ負担がかかってしまうことも。
特に腰痛持ちの方は、適度に硬さがあるものを選ぶことをおすすめします。
また、ビーズクッションに「へたり」はつきもの。
とにかく、ビーズを補充できるタイプのクッションを選ぶことが大切です。
わたしがハナロロビーズクッションを選んだ理由
見た目がかわいい
元々、丸いビーズクッションを探していたわたし。
王道の無印良品のビーズクッションもかわいいけど、四角い形がなんとなく自分の部屋に合わないと感じていました。
そこで見つけたのがハナロロの、スタイリストオニオン。
名前の通り、玉ねぎの形でなんとも癒されます。
ころん、とした形・・・
愛くるしくてかわいい・・・
写真のように、上をねじるとまたかわいいんです。
(友達には「小籠包?」と言われたこともあります。)
正直、玉ねぎだろうが小籠包だろうが、どっちでもいい。
とにかくこのかわいいフォルムに一目ぼれしたのです。
汚れても拭き取れる素材
わたしが選んだのは、ハナロロの中でもレザー生地カバーのもの。
(PVCレザーで本革ではありません。)
レザーといっても想像するようなテカテカ感はなく、レザーと布地の中間のような、絶妙な質感!
レビューを見ても生地感だけ想像しにくかったのですが、商品が届いてみると
「なるほど!これはかわいい!」と選ばれる理由を納得。
水などをこぼしてもはじく素材ので、すぐ拭けば全く問題ありません。
ペットがいる家や、小さいお子さんがいるご家庭でも安心です。
カバーを丸ごと洗濯はできませんが、次亜塩素酸で除菌可能。
ずっと衛生的に使えます。
持ちやすい取っ手つきで、どこにでも移動が簡単
これ、意外とめちゃくちゃ便利なんです。
掃除したいとき、移動して別の部屋で使いたいとき、持ち手があると移動させやすい!
当たり前の話なんですが、取っ手があるデザインって少ないんです。
部屋になじんでインテリアの邪魔にならない
わたしが選んだ色は、ホワイトベージュ。
ナチュラルテイストや北欧インテリアにも合う絶妙なカラーで、部屋にめちゃくちゃ馴染みます。
この写真が実際の色味に近いです!
他にもベージュや、チャコールグレーなど、かわいい色味がたくさんあります。
ソファよりは小さいと言っても、それなりの存在感はあるビーズクッション。
おしゃれな部屋を目指すなら、インテリアの邪魔をしないデザインとカラーは要チェックポイントです!
ハナロロでは、マットな質感のアンティークレザーカバーも販売中。
こちらはより大人な見た目で、大人っぽい部屋したいという方にもおすすめです。
ビーズの補充ができる
こちらもビーズクッションを買うなら、超重要なチェック項目。
ビーズクッションのデメリットでもご紹介しましたが、
長く使用しているとビーズが重みでつぶれ、どうしてもへたってきてしまいます。
ハナロロでは補充用のビーズも販売しているため、へたってきたなと感じたらいつでも補充できます。
もちっと感覚が即復活!
実際に使ってみた感想
わたしが購入したのは「おっきいオニオン170ℓレザーカバーセット」。
【サイズ】W80×D80×H40cm
【重量】約3.5㎏
【材質】カバーリング:国産PVCレザー
いざ届いて開けてみると、思ったより大きい!という印象。
今は1LDKのリビングで使っているのでこれくらい大きくてもいいのですが・・・
ワンルームや1Kの方だと少し大きすぎるかもしれません。
実際に座ってみると、152センチの比較的小柄なわたしですっぽり上半身が包み込まれる大きさです。
適度にカバーの硬さがあり、体が沈みすぎない!
だから長時間座っていても、腰が痛くなることもなく快適に使えています。
ビーズの量もあまり入れ過ぎないほうが、ビーズが中で動いて体にフィットします。
また、座り方によっても座り心地を変えられます。
- 上から座ると椅子としてしっかり安定
- 上半身を預けるように浅めに座ると、体が適度に沈み、映画鑑賞にぴったり
- 読書やゲームなどをする時は、ダイブするように寝転がりハナロロと一体化
170ℓだと少し大きいな・・と感じる方へ
オニオンのひとつ小さいサイズだと80ℓがあります。ひとりにちょうどいいサイズ感です。
他にもハナロロ商品には、ポトラシリーズや、カタチのないソファシリーズなどもあり、ラインナップもかなり豊富。
好きな形、好きな大きさを選べるのも嬉しいポイントですよね
とにかくだらだらしたいんだ!という方には、大きいものがおすすめ!
ハナロロ(レザー生地)のデメリット
夏場は少し暑い
レザー生地のため通気性が悪く、夏場は少し蒸れてしまいます。
寝落ちしてしまったあと、汗ばんでいたこともありました。
でも夏以外は、ずっと快適に使えています
伸縮性はない
レザー生地は伸縮性がないため、ハナロロのニット素材の商品と比べると体にフィットする感覚や肌触りは劣っているかもしれません。
ニット素材でも洗濯可能なので、肌触りで選びたい!という方はぜひ参考にしてください。
へたるのが少し早い?
他のビーズクッションを購入したことがないため比較できないのですが、
購入してから3か月ほどでへたり始めてきました。
ビーズを一度補充してからは、公式サイトで紹介されていたレザービーズクッション用のへたり予防を実践。
毎日形を整えることで、
部屋もすっきり整頓されて見えるのでおすすめ
気持ちよくて寝落ちしてしまい、気づいたら朝
これ、今まで何回繰り返したかわかりません。ずぼらあるある。
実家にいたら絶対怒られる。でも一人暮らしなので誰にも怒られない。(最高)
わたしのような自己管理のできない大人は要注意です。
それくらい使い心地が気持ち良く、愛用しています。
お得に買うには?
ハナロロのビーズクッションは、Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングなどのオンラインで購入可能。
わたしが個人的におすすめなのは、楽天市場です。
5と0のつく日はエントリーすればポイントが5倍に!
また、楽天スーパーセールやお買い物マラソンなどを利用すると、いつもより安くお得に購入できます。
楽天ユーザーの方なら、ポイント利用でさらにお得に購入可能!
その他のおすすめビーズクッション
- Yogibo・・・価格は高いけど全世界で愛され、カラーバリエーションも豊富!
- 無印・・・「人をだめにするソファ」の火付け役。デザインもシンプルで◎
- ニトリ・・・見た目は無印のものにそっくり!価格の安さはピカイチ
さいごに
今回は、愛用しているハナロロビーズクッションをご紹介しました。
これであなたもダメ人間の仲間入り
ドラマや映画を観るとき、読書やゲームを楽しむとき、仕事で疲れたとき、
どんな場面でもビーズクッションはあなたを一瞬で癒してくれます。
一緒におうち時間を満喫しましょう!
コメント